配送→営業→生産管理を
経験。
入社して20年。3つの職種を経験し、現在事業部長を兼任するIさん。リネンサプライ事業を深く知るからこそ、お伝え出来ることとは。
Profile
- 年齢
- 40代
- 入社年
- 2002年
- 趣味
- スポーツ観戦
- 働く上で大事にしている価値観
- やりがいを見出すこと
これまでのキャリア
-
2002年
リネンルート
配送スタッフ
として入社 -
2005年
同エリアの
営業職に異動 -
2007年
生産管理(工場)に
異動~現在に至る
Q 01
入社までの経緯を教えてください。
高校卒業後、和菓子業界やバーテンダーを経て、ロイヤルネットワークに入社。クリーニング業界は全くの未経験でした。前職はバーテンダーをしていたのですが、結婚して子供を授かったのをキッカケに、昼間の仕事を探し、勤務時間や給料、勤務地などの条件面で、ロイヤルネットワークを見つけました。最初は配送として入社しました。その後、辞令により、営業と生産管理を経験しています。
Q 02
まずは、配送のお仕事について、詳しく教えてください。
工場から病院やホテルに寝具やタオル類をお届けしたり、逆に使用済みのリース品等をお取引先様から回収し、工場に配送する仕事です。配送は40~50代くらいの男性が多い印象です。当時は8:30~17:30の定時通りで、残業がないのが良いとかったですね。ただ、勤務時間は担当するお客様に合わせるため、人によりバラバラで5:00~といった早朝勤務の方もいます。配送の仕事は人気がありますが、工場の外での業務がメインになるので、時間の融通が利く点、自分のペースで働ける点が人気の理由だと思います。
私は配送業務だけ行えばよいとは捉えておらず、回収後に工場内で生産スタッフにお声掛けし、仕分けの作業を手伝ったりもしていました。上からそういう指示があったわけではないのですが、どうやって仕上がっているのか理解できないとお客様に説明出来ないなと思い、お手伝いをしていたんです。言葉で聞くだけでなくて、身体でやってみないと身に沁みないという性格だからかもしれませんね。
Q 03
配送を3年経験した後、営業に異動になったキッカケは?
自分としては希望を出した訳でもなく、辞令が下りたから…ということなんですが、工場でのお仕事を理解しようとする姿勢を評価頂けたのかもしれませんね。営業のお仕事は、既存のお客様を回り、フォローをしたり単価交渉などを行います。配送時代に顔見知りになったお客様ばかりだったので、お客様との関係性はある状態で営業のお仕事を始めました。もちろん、未経験からこの営業職を始められる方もたくさんいますよ。営業も、配送同様、40~50代くらいの男性が中心です。私は営業自体未経験だったわけですが、双方にメリットのある提案が出来て、お客様に喜んでもらえた時に、やりがいを感じていました。
Q 04
その後、生産管理(工場)に異動になったんですね?
はい、営業を1年半ほど経験したタイミングで、ちょうど空きが出て、生産管理に異動になりました。生産管理は、1つの工場につき1人で担当しています。設備管理、つまり工場内のクリーニング設備のメンテナンス(詰まりなどエラーの解消)から、30人程いる生産スタッフ(仙台事業部の場合)の労務管理まで、多岐に渡る業務があります。生産スタッフは、50~60代くらいのお子様の手が離れた主婦パートさんが多いです。管理者は40~50代くらいの男性がメインです。業務が多岐に渡るため、配送・営業と経験した中でも1番業務ボリュームがあるように感じます。中々大変な仕事ではあるので、責任感・向上心がある人が向いていると思いますよ。
Q 05
未経験からこの業界に来てみて、意外だったことはありますか?
寝具のクリーニングの工程、最初見た時はびっくりしましたね。アイロンの概念が全然違うというか…。アイロンというと、1つ1つかけてるイメージがありませんか?違うんですよね。大きな設備のローラーを通って、まとめてアイロンするんですよ。洗濯に関してもそうです。リネン専用の洗濯機があって、こういったもので洗っているんだなと、裏側を知った時は驚きました。また、これはクリーニング業界はみんなそうだと思いますが、工場は暑いですよ(笑)蒸気で乾かすので…。
それと、ホテル関係の取引先があるので、お盆やGWといった長期休暇や祝日は、忙しくなると思っていた方が良いです。